ボストンマラソンの準備2 航空券の手配

海外のレースになるとツアーで行くか個人で行くかは悩みどころだと思います。
私は基本的に個人で行くのが好きなので海外旅行でツアーを使ったことはほとんどありませんが、アクセスの悪い場所だとツアーの方が安心だし余計な労力を使わずに済むので良いと思います。

今回のようなボストンだと大都会だしアクセスも簡単だし、ホテルは高いですがAirbnbなどを利用すると意外に良い部屋が見つかります。友達と一緒ならさらに安くなるし、キッチンが付いてる部屋だと自由度が上がりおススメです。

一昔前はAirbnbは英語のページしかありませんでしたが、今では日本語のページも充実しており、支払まで不自由なく出来ると思います。
ちなみに私は英語はあまりできませんが、それでも個人旅行でもそんなに不自由は感じたことはありません。ここは性格の問題かもしれませんね。

ここでAirbnbを勧めながら今回は友達の友達(面識の無いアメリカ人)のお家にお世話になることにしました。言葉など不安はありますがこれも旅の醍醐味だと思いご厚意を有難く受けることにしました。

なので残るは航空券の手配です。

ネットなどを彷徨っていると出発の三ヶ月前が一番安くなるとかならないとか・・・

実際のところ私はそれを確認することが出来なかったし、決めては自分が割ける時間と費用の兼ね合いでしかないと思います。

私は大阪ーボストン間のチケットを探していましたが安いと乗継ぎ地点が多く、乗継時間が長いのです。
昔からトラベル子ちゃんというサイトが好きで利用していました。今はトラベルコという名前になりました。格安航空券の比較サイトは昔はここくらいしか無かったのですが今は沢山の比較サイトがありますが、今でもこのサイトが見やすく、比較、ソートしやすい気がします。

そして昔と変わったと思うのは旅行代理店を通すとより安く買えるということが無くなったことです。
今は個人で価格の比較や検索が簡単に出来るようになったのだから、航空会社にとっても代理店に出すメリットはあまり無いのではないかと思います。
なのでトラベルコや他の比較サイトで確認したら本家のサイトJALならJAL、ユナイテッドならユナイテッドのサイトで確認することをおススメします。

その方が国内の乗り継ぎに自由が利いたリ安くなったりするなーと今回の航空券を調べてる範囲では感じました。基本的にはアジア系の航空会社は安いですが乗継が結構長い。乗継時間が短ければアリですが、大阪ボストン間に関しては今回は無しでした。アメリカの航空会社も乗継が2箇所とか待ち時間が長く、結局JALの伊丹ー成田ーボストンの往復を買いました。成田での待ち時間も2~3時間ですし、成田からは直行です。価格は諸費用込みで14万円ほどでした。アジアの航空会社でも9万円~、アメリカ系だと12万前後ですが所要時間が10時間近く、またはそれ以上だったので今回はJALにしました。

航空券選びは費用も大事ですが、所要時間が大きいと思うし、それが価格に反映されている気がします。

後は去年期限切れとなったパスポートの更新とESTAの申請です。