MPL タック2スリーブシャツドレス(M170)

妹の誕生日プレゼントにワンピースを作りました。とらやで一目惚れしたボタニカル柄のリネン。
洋裁の作業の中で裁断と接着芯貼りが一番嫌いなのでエンジンがかかるまでに結構時間がかかります。以前は手縫いがキライだったのですが、最近はそれほど苦ではなくなりました。嫌いな作業を超えるとあっと言う間に完成しました。そう感じられるのはこのパターンが良く出来ているからだと思います。シャツカラーですが、台襟と襟が合体した画期的な型紙で襟もあっさり付けられました。ただ、第一ボタンホールの位置だけ少しミスってしまいました(´;ω;`)そして、プリンセスラインの切り替えが立体的でスッキリ見えて二の腕が細く見えます!袖ぐりがかなり工夫されている気がします。開きすぎず、狭すぎず。次回は是非自分の分も作りたいです!

tdress3

tdress2
襟元を開けるとまた違った雰囲気です。

パターン:MPL(M170)タック2スリーブシャツドレス
生地:とらや ボタニカルプリントリネン 幅138cm ¥1980/m 2m使用
裏地:とらや 90㎝幅¥690/m 1.3m使用(ペチコートだけ)
ボタン:ABCクラフト 黒貝ボタン¥70/1個 10個使用

おまけ
今回の作業のBGMに久しぶりにStevie Wonderを聴きましたが、あたらめて聴くとやっぱりすごぉーく良いですね( ´∀` ) 偉大なアーティストだな~としみじみ思いました。

こちらは私の計算が正しければStevie Wonderが19歳Tom Jonesが27歳の時のものです。二人ともめっちゃカッコイイ(*゚∀゚)っ
自分が生まれる前のTVショーを簡単に観れるってホント有難い。