MPL ノースリーブAラインロングドレス 


MPLのノースリーブAラインロングドレスを生地が2mしか無かったので( ´∀` )膝下丈で作りました~。
背が低くくて、小太りなので(´・ω・`)マキシスカートやロングドレスはそもそも似合わないし、生地の都合もありましたが、結果的にこの丈で、自分で言うのも何ですがとてもステキなドレス(ワンピース)が出来ました。
生地はドットの刺繍と穴が開いていて糸に光沢があり、とても高級感のある生地です。ひと目惚れして2年くらい前に買いましたが洋裁の技術が無くずーっと仕舞い込んでいました。今年の初めにMPLから出た「買わないおしゃれ」という本を読んで服に対する考え方や選び方に刺激を受けました。今まで敬遠していたノースリーブは袖ぐりがきちんと身体に合っていれば全ての年代の女性に似合うというフレーズは本当に驚きました。ただ、似合う服に出会うまで労を惜しんではいけないことが重要だとも記されていましたが・・・(;´・ω・) そんなわけで、今年はぜひノースリーブにチャレンジしてみたいと思っていました。洋裁を勉強しているので袖ぐりは自分で描くことも出来ますが、あまり自信が無いし、まずは市販の型紙からってことで、この型紙を買いました・・・(*´σー`)エヘヘ そしてどんな生地で作ろうかと考えた時、この生地の存在をふと思い出しました(・∀・) 写真では判りませんが、穴が開いているので夏用の薄い紫の裏地を付けました。サラリとした裏地なので快適に過ごせます。形はシンプルですが袖ぐりがいい塩梅で、襟ぐりが結構詰まっているので露出してる感じがあまりなく、安心して着られます。作り方もシンプルであっと言う間に出来るのでおススメのパターンです。