プルオーバーシャツ

一ヶ月上前ですが、伊藤まさこさんの本「白いシャツを一枚縫ってみませんか」という本からプルオーバーシャツを作りました。裾のゴムは本では4センチ幅を使用となっていますが手持ちが3センチしかなかったため3センチを使用してギャザーは緩めにしました。なぜならお腹ポッコリの母用だからです。実際ネットをパトロールしてみると私と同じような理由で3センチを使っているひとをちょくちょく見かけます(笑)この裾のゴムは魔法のように細く見せてくれます。冗談抜きで(笑)そして裾は仕様書よりもゆったりさせる方が着心地もシルエットもキレイな気がします。写真は撮っていませんが自分用に、仕様書通り作ったのですが裾のギャザーがきつすぎて手を上げると裾が上がったままになってしまうし、着心地と実用性という点ではゆるめが私的にはオススメです。生地は地模様のあるジャガードのような生地です。このデザインは少し高級感のある生地で作るのがポイントだと思います。あっさりしたコットンで作るとちょっとパッとしないことになってしまうかもしれません。