まるえりブラウス

fktkのまるえりブラウスを作りました。
冬の終わりごろになると生地屋さんでウールガーゼがよくセールで出るのですが、ウールガーゼの使い道がイマイチ判りませんでした。そんなときエードットで売られているウールガーゼの丸襟ブラウスというのをみてコレ!!って思いました。偶然fktkのパターンを買ってあったのでグッドタイミングです。チェックは柄合わせが大変なのとデザインによっては寝間着みたいになるのでどうかな・・・と不安はありましたがチャレンジしてみました。ウールガーゼでつくるとこれからの季節カーディガンとしてもいいかもと思いました。作り方はいたってシンプル、カフスも襟つけも簡単で襟はバイアス仕上げです。毎度のことながら、裾と袖は数センチ短くしました。裾丈はもう少し短くても良い気がします。

P_20160309_171609_1

P_20160309_172118_1

パターン:fktk まるえりブラウス
生地:ヨーロッパ服地のひでき セール ウールガーゼ
wool100% 133幅150cm ¥1620