自分サイズのボートネックシャツ

五月初旬に自分で製図してボートネックシャツを作りました。
もう、すっかり暑くなって厚手の長袖のボートネックシャツは着る気がしなくなりましたが、5月初旬はまだ、肌寒い時もあり、この季節の必須アイテムと言ってもいよい長袖シャツ。
市販のものはどうしても袖が長過ぎたり、肩幅があって無かったり、着丈が長かったり、首回りの開きが広すぎてブラのストラップが見えてしまったりと、なかなか満足いくものに巡り合えず、良いものだと結構高いのでいつか自分で作りたい思っていました。
Tシャツなんかはユニクロで済ませちゃうって人も多いと思うのですが、お出かけ用とか仕事用とか普段着とか部屋着とか関係なく、使用頻度の高いものを作る方が私は良いと思っています。

生地:在庫(グレースムースニット)

首回りの開きはかなりこだわりました。胸囲はバストサイズプラス10㎝です。
生地を変えて作ったのがこちら。ちなみにパンツも自作です。

パターン:自作
生地:RickRack 20/2天竺パネルボーダー 生地巾165㎝ 1パネル(70㎝)¥1330

こちらの生地はRickRackさんで買いました。165㎝巾でワンパネルでギリギリ出来ましたが私のサイズは身幅が広いのでボーダーの同じ位置で袖を取る事が出来ず、柄が身頃と袖と合っていません。だからといって、もうワンパネル買うのはイヤだし、まあ、これも味ということで無理矢理自分を納得させましたが、かなりがっかりしました。でもインスタや会った友達にわざとだと思ったとか、そのパターンが良いよなんて言ってもらって嬉しかったです。
簡単な製図でしたが、このパターンは大成功で着心地も良く、首回りもスッキリしてとても気に入っています。また、肌寒くなってきたら作ると思います。