シャツブラウス

茅木真知子さんの「きれいにみえる服」からボイルのシャツブラウス(p.12)を作りました。
使用生地はボイルではありませんがとろみのある化繊生地です。生地の名前は判りませんが青と赤のヨットの柄が可愛くて何をつくるか考えずに生地だけ先に買ってしまいました。目が詰まっているので待ち針や手縫いが結構大変で、襟付きのシャツにはちょっと向かない生地だと作り始めてから気付きましたが後の祭りです。下がってしまったやる気を奮い立たせながら少しずつ縫いすすめてやっと完成しました。でも、工程はシンプルです。生地を変えてまた作りたいです。ブラウジングしてる裾がほっそり、コンパクトに見せてくれます。しかも背中でタックを取っているので着心地も良いです。赤と青の小さなヨット柄はジーンズに良く合います。

image

生地:とらや ダブル幅 1980円/m 1.2m使用
接着芯、ボタンは在庫を使用