ボータイブラウス 

ボータイブラウスを作りたいなーって思っていた矢先、
それにぴったりの生地を一週間ほど前にインポート服地屋のリラさんで買いました。
こんな柄、着たことも買ったこともないのですが衝動買いしました。
シングル巾で、コットン70%シルク30%のローン生地(多分)で¥1080/m。
着分ギリギリの1.5mを購入。本当にギリギリでした(;・∀・)それがこちら。
本当はバイアスでリボンは取るように指示がありましたが、そんなの無理です。
でも、特に問題は無い感じ(*゚∀゚)っ
image

型紙は香田あおいさんの「セレモニー服のシンプルレシピ」からです。
本当にシンプルで工夫されたパターンだと思います。ヨークギャザーで一見大変そうですが、
多分、自分で製図したら大変だと思いますが何も考えず、裁断、縫製なので楽に作ることが出来ました。
本ではリネンで作っていますが薄手の落ちる生地の方がギャザーの分量的には良いと思います。
ヘタすると太く見えちゃうってやつです。私は胸板が厚く、小太りで背が低い(155㎝)ので丈は必ず短くします。
私の場合大抵シャツやブラウス丈は57㎝がベストだと思っています。
ブラウスの場合、胸囲はバストサイズプラス10㎝が自分の落ち着く分量なので型紙のサイズと肩幅の兼ね合いで多少微調整します。
今回は11号で丈を短くするだけで大丈夫でした。
あ、それと、本ではフレンチスリーブでしたが、デザインが若すぎるかな・・・(;・∀・)と思って袖丈と袖の形も少し変えました。
数年前にABCクラフトで棚卸整理品として¥300/mで買った生地で七分袖も作ってみました。
それがこちら。
image
この光沢がボトムスを選びます(;・∀・)下手するとパジャマ感が出てしまいそうですが、観方によっては結構いい感じです。
ボウタイブラウス欲はすっかり満たされましたので次は自分らしいものを作りたいです。