スカートを履かない人のスカート

今、赤いスカートが流行っているのでしょうか?
それとも自分が赤いスカートを作ったから目につくのか。ソレイユさんという生地屋さんのHPでこの赤いリネンの生地を見たとき、これでスカートを作りたいと思ってしまいました。基本的にはスカートを履かないのですが、洋裁教室に通うようになって課題でスカートを作り、洋裁本でスカートを見ると自分が履くかどうか判らないのにスカートを作りたい衝動にかられます。パンツよりずっと簡単だし(;・∀・)
実際のところ、私の生活ではパンツの方が都合よく、仕事も自転車で通っているし、仕事場でもパンツの方が都合が良いです。また、身体を動かすのがあまり苦にならず、旅先でもどこまでも歩いていくのでやっぱりパンツの方が都合が良いのです。それに足が太いのでパンツを好むところもあります。年齢的なこともあり、丈の長いスカートなら良いか・・・。しかし、この手は腰でギャザーを寄せるとボーンと太く見えるのでタックでしっかり押さえてヒップが通るギリギリの大きさでゴムを通してタックギャザースカートとしました。シングル巾を1.5m買ってほぼ全部使い切る形で作った簡単仕様です。足がしっかり隠れて、夏場は涼しく、若干履いてる自分になんか違和感覚えますが、このスカートいろんな人にすごく褒められるので私にとってのスカートのハードルが下がりそうです。

型紙:無し(生地を無駄なく使う感じでタック計算)
生地:ソレイユ ピュアリネンワッシャー カシス ¥1980/m
1.5m使用
ウエストゴムは5センチ幅を使用