裁縫が苦手な人の為のスカート 試作

裁縫が苦手な従妹のスカート作りを手伝うため、初心者でも出来る型紙無し、ロックミシン不要、推定3時間で出来るスカートを試作してみました。ポケットは無しですが、私は今回付けました。でも3時間で出来ます(・∀・)b
生地巾114㎝ スカート丈70㎝ 
ウエスト104㎝(ウエストゴムなのでお尻が通って少しギャザーが寄るように)
ウエストが104になるまでタックを寄せます
前スカート(後スカートも同じ)
114(生地巾)ー2(縫代)ーウエスト52=60(タックの量)
今回は6㎝のタックを10個いれることにしました。耳をそのまま利用するので縫い代にロックミシンの必要はありません
ウエストベルトは縦9㎝(縫代2込)横106㎝(縫代2込)3㎝のゴムを使用
タックの線をチャコで引き、
image

ピンで留める
image

こーんな感じ
image

お腹周りをスッキリさせるためにタックはウエストから10㎝縫います

image

この生地結構張りがあるのでタック深めで本数少な目の方が良いかもです(;・∀・)
薄くてテロンとした生地ならこのタックで綺麗なんですがね・・・(´・ω・`)