裁縫が苦手な人のスカート

従妹にスカートの作り方を教えてあげることになりました。釦も付けられない人です。私もあんまり上手くないし手縫いは苦手なので彼女の状況はよーく解ります。以前、一緒に服を見てほしいと言われ、彼女が気になってるスカートを一緒に見に行きました。有名なブランドということもあり、良いお値段でした。でも作りは極めて単純。自分で作れば?って言ったら出来ないし、時間無いとのこと。だけど、じゃ、作ってあげると答えるほど私も優しくありません。教えてあげるよってことですごーく簡単な方法を寝ながら考えました( ´∀` )失敗することも考えてあまり高級な生地もなんだし、あんまり安っぽいのも出来たときにテンション下がるしで、こちらのRickRackさんの生地を選びました。
https://rick-rack.com/item/FC313.html
ロックミシンを使わないで済むように端は耳を利用して、ウエストはゴム。でもギャザーだと太く見えるのでタックでウエストから10㎝はミシンで押さえます。お尻が入るギリギリまでタックを寄せてタックギャザースカートにする予定です。この作りだと着脱の時、ゴムがクルクルねじれるのでサイドに縦にミシンを入れる予定です。紐やポケットは今回なしです。こんなとこで挫折されたら困るので必ず超初心者でも完成出来る形でいきたいと思います。ま、これ、私のトレラン用スカートとほぼ同じですがね(・∀・)
時間がある時に同じ生地でサンプル作る予定です( ´∀` )