割烹着

割烹着を作りました。
割烹着は我が家の冬の必須アイテムで、百貨店で大体8千円くらいのものを買っていました。
エプロンごときにと思うかもしれませんが、良いものは着心地が良く、冬になると毎日着るし、4~5年はもつので費用対効果と言う点では抜群です(笑)
冬はセーターやフリースを着ているので犬の毛が付きやすく、台所では袖口が汚れやすいですが割烹着があれば安心です。防寒にもなるし、そのまま近所のスーパーへ買い物にも行ってしまいます。前ボタンだと着やすく動きやすいです。ジャンジャンお料理して、洗い物して、掃除して、犬と戯れて、床にごろごろ転がってもセーターやフリースにダメージ無しです(笑)こんなに便利な割烹着ですが、世間では着る人が結構少なくて不思議です。
長年愛用(酷使)していた2着の割烹着の袖が擦り切れてきました。

2015_1127_10081000

2015_1127_10083400

どんだけ着るんだよって感じだけど、着心地良すぎて買い替えることが出来ませんでした。そこで、これを分解して同じものを作ってみようと。

2015_1127_10104500

作りは単純ですが、結構生地が必要。
袖にゆとりを持たせているので中にセーター着てても着心地が良いわけですな。

2015_1128_22000400_1

ウホー!いいのが出来ました。
とらやのワゴンセールで買った生地がこんなところで役に立ちました。
贈物とかにも喜ばれそうなので沢山作りたいです。

生地:とらや ダブル幅2m:¥980(ワゴンセール)
パターン:ソニアリキエルの割烹着分解