クルール ノーカラーWコート

軽く羽織って出かけられる、着心地が良くて簡単に作れるコートは無いものかと探していて・・・襟がなければ楽だよね・・・ってことでこのパターンを購入。私は背が低いので(155cm)丈を8cm、袖丈を1センチ短くしました。デザインは七分袖なので袖はもう少し短くても良かったです。もしくは長くして普通の長袖にした方が良かったです。えらい中途半端な袖丈となってしまいました(;´Д`)パーツが少なく簡単と言えば簡単だったのですが、説明があっさりしすぎて、え?え?えぇ!?ってなったのが表地と裏地のついた見返しを合体させるところ。この説明書みたいに、一筆書きみたいに縫えますか?って思ったけど、出来る人は出来るのでしょう。
仕付け縫いをして何度もシュミレーションしましたが一筆(?)では行かず試行錯誤の末なんとか出来ました。そうはいっても、襟のあるコートよりうーーんと楽です。正直あっという間に出来ました。でも、初心者ならMPLのパターンの方が説明はすごく親切です。でもなんとか出来ました。良かった、良かった(笑)

パターン:クルール ノーカラーWコート
表地:とらやワゴンセール ウール100% W幅2m¥2000 
裏地:とらや 90cm幅 ¥690/m 2.6m

今年は洋裁を結構がんばりました。

そして洋裁の楽しさを知ることが出来ました。学生時代は裁縫が苦手で洋裁する人は頭がおかしい、くらいに思ってましたが、人は変わるものです(笑)洋裁を始めたことで人生が変わったと言っても過言ではありません。どういう風にこの先の人生を過ごしたいのかほんの少し深く考えられるようになった気がします。だって、限られた時間の中で出来るだけ無駄なく着れる服を考えて作るというのは、自分がどういう生活を送っているか、送りたいのかを慎重に考えることになるからです。