MPL セミストレートコート

一昨年(2014)の冬と去年(2015)の春先にMPLのセミストレートコートを作りました。

DSCF0135

DSCF0132

こちらは生まれて初めて作ったウールの裏付コート。初めてなので失敗してもダメージが少ないよう、でも成功したらきちんと着れるようにということを念頭に高すぎず、安すぎず、自分に似合う生地選びをしました。いままでコートの生地なんて深く考えたこと無かったけど自分のカジュアルな生活スタイルの服に合わせやすい色で着回しやすく、扱いやすい、ウール100%の生地を足が棒になるくらいとらやの中をグルグル行ったり来たりしながら選びました。
写真では判りにくいですが光に当たると濃淡の違う緑や青色の糸で織られていてとてもきれいです。軍服みたいだとか家族にはワヤクソに言われましたがとてもお気に入りの一着になっています。縫製技術が未熟すぎていろいろまずい部分はあるのですが完成した満足感が大きく、平気な顔して結構しょっちゅう着ています(笑)そして未熟な私でもなんとか完成出来るように導いてくれるのがMPLさんの説明書です。パターンは3000円ほどですが洋裁教室に通うことを考えれば安いものです。そうは言っても、洋裁教室には教室の良さがあり、私は一人で悪あがきせずにもっと早くから洋裁教室に通っておけば良かったと思っています。

パターン:MPL セミストレートコート
表地:とらや ウール100%モッサのような薄手のメルトンのような
W幅¥1680/m 2m使用
裏地:とらや 特価品 130cm幅 ¥480/m 1.8m使用

こちらが二着目に作った春秋用のコットンのコートです。

P_20150913_135244

P_20150913_135434

DSCF0145

コットンのコートも裏地が付いてる方が滑りが良く着やすいので少々手間ではありますが裏地を付けたい派です。
インナーの毛玉防止と肩こり防止にもなりますし。赤色ですが、意外にいろんなものに馴染んで着やすいです。とくにジーンズには良く合うのでこれも私の日常着にピッタリです。仕事場でもジーンズ履く機会は多いので。

パターン:MPL セミストレートコート
生地:fab-fabric コットンヘリンボーンワッシャー 148cm幅 ¥1510/m 2m使用
裏地:とらや 夏用裏地 90cm幅 ¥680/m 2.5m使用