箱ポケット

洋裁教室で初めて箱ポケットをやりました。
以前、MPLのパターンでセミストレートコートを作った時に説明書を見ながら自力でやったのですが、なんか作り方が違います。まあ、どんな手順であれ、結果的にキレイに仕上がればよいのですがね。綺麗な仕上りの感覚として、教室ではミシンの縫い目が見えないことというのがあって手縫いで(星止めとまつり縫い)仕上げていきます。ミシン目が見えることについては扱う生地やデザインによって違うだろうと思います。機能性や強度、作りやすさや、スピードという点ではミシンの方が良いかもしれません。美しさではやはり手縫いなんですかね?イタリアとかの完全オーダーメイドの紳士用ジャケットなんて完全手縫いですもんね。なんとなく手縫いの方が価値がある的な風潮を感じてしまうのですが、どちらが良いとか悪いということでは無いと思うのですが、手縫いが下手な私としては悩ましい限りです(´・ω・`)
image

image