紫蘇と梅とらっきょ

季節の仕事とか言うんですかね。旬を楽しむというか。今年も赤紫蘇ジュースを作りました。色がとても綺麗で作ってると何となく楽しい。だからと言ってめちゃくちゃ美味しい!!ってわけでもない(笑) いや、でもまあ美味しいですよ(笑)市場に赤紫蘇が出回るとなぜか作らねばと思ってしまう。
image

そして今回初めて作った梅サワー。今まではそんなに好きでもないのに梅酒を作っていました。甘いお酒あんまり飲まないからね(´・ω・`) 以前住んでた家は梅の木があったので、毎年梅酒を作っていて、でも普通にビールとかワインとか甘くないお酒の方が好きだから人にあげていました。あげると喜ばれるしね。でも、今年は梅サワー。こんな美味しいものがあるとは知りませんでした。去年、大人の部活トレイルランニング部でお世話になった時、山の中のエイドでこの梅サワーを出していただいてあまりの美味しさにびっくりしました。山の中を走っているので疲れているし、喉が渇いているし、だけど口の中がベタベタする甘いものは飲みたくない。そんな時に飲んだ梅サワーは身体が癒されて、喉の渇きが止まって本当に美味しかった。その時、来年は絶対作ると心に決めていました(笑)大まかな作り方は教えて頂いたのですが、ネットで検索して梅農家さんのレシピを参考にしました。
南高梅1キロ お酢1000ml 砂糖600gです。私は今回お酢は米酢と黒酢のミックスで、砂糖は三温糖にしました。しかし、瓶が小さすぎてお酢が800mlしか入らなかった(´・ω・`)でも、いいのだ。ひゃー楽しみ
そして、最後にらっきょ。らっきょは子供のころからキライで好んで食べるようになったのは本当に最近です。ここ1~2年くらい。それまでキライでした。カレー屋さんとかでパリパリ大量にらっきょを頬張る人をみて不思議でなりませんでした。しかし今では私もらっきょ、パリパリ頬張る人になりました。何がきっかけてらっきょ好きになったのかはナゾです。
もともとピクルスが好きでよく作るのですが今回は自宅で作るピクルスとほぼ同じ方法です。塩漬けはしていません。なので簡単です。あー、楽しみ

image