去年の夏から始めてよーーーーやく母のジャケットが完成しました。
どんだけ時間かかんねん(;´Д`)
まあ、洋裁ばっかりやってるわけではありませんからね(言い訳)母の誕生日(1月1日)プレゼントには絶対間に合うと思っていましたが全然ダメでした。シニア特有のポッコリお腹を隠す製図でまず躓き、仮縫いからの修正、仕上げまで本当に時間がかかりました。昨日なんとか完成して肩の荷が下りました。洋裁はなかなか思うようにはいかないし、思うように作れるにはまだまだ修行が必要です。
今回は洋裁教室で習ったショールカラージャケットの復習も兼ねてプリンセスラインと雨蓋ポケットをしっかり作りました。玉縁ボタンホールの位置を間違い前身ごろを作り直すというアクシデントにも見舞われました(´・ω・`) 完成には概ね満足しているのですが、最後に非常に残念なことが起こりました。最後の仕上げのアイロンでボタンホールの当たりが出てしまったのです。ここってしっかりアイロンしたらいけないのかな?でも、アイロンかけるよねー。ボタンホール裏側の千鳥掛けがきつかったのかな?ナゾは深まるばかりです。来週先生に聞こうっと。
↑これ、ボタンホール周りが浮き上がって、角度によっては判らないのですが、私はめっちゃ気になります(´;ω;`)
母の着画( ´∀` ) この人すっごいお腹出てるけどそんなに出て見えないでしょ!?
ここ大事!!
取り敢えず、大物完成で肩の荷が下りましたー!次は自分のパンツを作るのだー!!
エイエイオー(`・ω・´)
おまけ
ここ最近ずーっとジョージマイケル祭りのミーハーな私。洋裁のお伴でございます。
53才で若さで死ぬなんて悲しすぎる。でもこのニュースを聞かなかったら彼の音楽を聴き直すことはしばらく無かったかも。はー、泣ける。